ぱ~ぷ~日記

フレブルぷっちと黒猫くろ美ちゃんの日々。時々インコのすずちゃん。 天界のパティ君のことも。

カテゴリ: ねこ

日曜日。里親希望の方が子猫ちゃんに会いに来てくださり、その日のうちに引き渡すことになりました。
優しくあたたかい里親さんとのご縁が繋がったのです。本当にしあわせな事です。

最後の日。みんないつもどおりに仲良く遊んでいたよ。
DPP_6362
ピンクちゃん。お気に入りのねこじゃらしで遊ぶ。大人っぽい顔してる~。


DPP_6363
青ちゃん。青ちゃんもすっかり猫らしくなって。


DPP_6364
みんな大きくなったね。
って赤ちゃん、前出過ぎ(笑)


DPP_6365
赤ちゃんもきれいに立派に育ってくれました。
おすましして可愛いよ。


DPP_6366
ピンクちゃん、ジャンプ!赤ちゃんも飛びそう!


DPP_6367
ピンクちゃんと赤ちゃんは生まれたばかりの頃から体が大きくてしっかりしていた子たち。


DPP_6368
このふたりは同じおうちなんです。ずっと一緒にいられるね。良かったね~。


DPP_6369
ずっと仲良く楽しくね。


DPP_6370
赤ちゃん、少し臆病なところがあるおにいちゃんのことよろしくね。


DPP_6371
箱あそびに夢中。


DPP_6372
ピンクちゃんはこの箱にいつも入ってたね。


DPP_6373
赤ちゃんはねこじゃらしが大好き。得意気にくわえて走り回ってたよ。


DPP_6374
ピンクちゃんピッタリサイズ。
くろ美ちゃんとほぼ変わらないほど成長しました。


DPP_6375
あー、潰されるー!


DPP_6376
おにいちゃんのこと妹たちが潰してる。いつも力じゃかなわないからね~。


DPP_6377
ピンクちゃん参ったって(笑)


DPP_6378
チュウしてるのは青ちゃん。この子はチュウが大好きですぐよじ登る甘えっこ。


DPP_6379
ひそかに、ぷっちも横にいるんだよ。
ぷっちは本当によく面倒みてくれました。ぷっちは保護した直後からずっと、そっと見守ってくれていました。だからこそ子猫ちゃんたちはのびのび成長できたのです。
私はぷっちを尊敬しています。ぷっちゃんほんとうにありがとう。


DPP_6380
やまりんと。やまりんはミルク時代の大変は時にいつも上手に飲ませてくれました。
ほんとうに、やまりんがこの子たちのお母ちゃんだったと思います。ありがとう。
やまりんは別れを喜びながらも、それを考えないように涙をこらえていました。結局ふたりで泣いちゃったけどね。


DPP_6381
みんな一緒に固まるのもこれが最後。


DPP_6384
左が青ちゃん、右がピンクちゃん。
一番大きい子と一番小さい子。


DPP_6386
ピンクちゃん。「ラテちゃん」ってステキなお名前を付けていただきました。
この子は体が大きくて、保護したばかりの頃からミルクをいっぱい飲んで。お腹いっぱい飲み過ぎて動けない~って子でした(笑) 離乳前に一度お熱を出して点滴したことがあったけど、すぐに元気になってホッとしたよね。
動き始めるようになると、周りやきょうだいの様子を見て動いていて、警戒心がみえたので少し心配だったんです。でもだんだんとその警戒心がなくなりいつも私のところに甘えてきてくれて。人が大好きになってくれた。その変化が愛しくとっても嬉しかったです。
ここ最近の様子を見ていると、ピンクちゃんはけっこうおっとりしてるなって感じてます。
新しいおうちでは妹の赤ちゃんが一緒ですから、な~んの心配もしてないよ。


DPP_6389
赤ちゃんは「モカちゃん」ってかわいいお名前をいただきました。
この子は保護したばかりの頃から手のかからないいい子でした。最初からゴロゴロいう甘えっこでした。ミルクもよく飲んでくれたし、自力トイレも一番最初にできた子です。赤ちゃんを真似て他のきょうだいもトイレができるようになって。私たちは何も教えてなくて赤ちゃんがお手本になってくれたんです。ほんといい子。
きょうだいでひとりだけ、全身に模様が入っています。お母さん似の子です。お腹の柄がすごくきれいなんだよね。
赤ちゃん、最近の動きを見てるとどうも天然なところがあるようです(笑)ひとり謎な動きをしてることがしょっちゅうありました。それが面白くてね。おにいちゃんと一緒だから安心だよ。ふたり仲良く助け合ってね。仲良くね。


DPP_6387
そして青ちゃん。この子は「リンちゃん」と名付けていただきました。
青ちゃんは保護したばかりの頃はダントツ小さくて一番心配した子でした。ミルクの飲みが良くなくて、ほかの子は2~3回に別けておかわりして飲んでたんですが、青ちゃんは最初の1回だけ。おかわりはほとんどしなかった。だからその1回にいかに飲ませるかが大変でした。うんちも全然でなくて半身浴マッサージして、やっと出た時には大泣きしてやまりんと握手しながら喜びました。
その青ちゃん、大きくなってからはきょうだいで一番活発になって。性格も良く甘え上手。どんなことにも物怖じしない子に成長してくれました。
青ちゃんの新しいおうちには先輩ネコさんがいます。青ちゃんならきっとうまくやっていけると信じてるよ。
きょうだいと離れるけど、青ちゃんなら大丈夫。青ちゃんだから大丈夫だよ。


DPP_6388
5月10日に保護して、あっという間の日々でした。
へその緒が付いた状態での保護でしたからまだまだ不安定で。その状態の時はとにかくミルクを飲ませ排泄させてしっかり保温する。それしかできないんです。
だから体重は絶対減らしたくないので3時間おきのミルクの後に離乳の時期まで毎回体重を計り、それを見てミルク量の調整をしていました。ほんとに必死でした。
色々大変なことあったと思うけど、もう忘れちゃったな。この顔見てたら苦労なんで吹っ飛びます。

子猫ちゃんたちはみんないい子に成長してくれました。
仕事場の脇で生まれた小さな命。その子たちがステキな里親さんの元でたくさんの愛をいただきながら安心して暮らせるんです。本当に保護してよかったと心から思います。
私たちはたくさんのことを学んだし、里親さん探しの時にはたくさんの方に協力していただきました。
このブログを見てくださった方々、周りの方に声をかけてくださった方々、私たちにあたたかい言葉をかけてくださった方々に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

最後に。
保護する、というのは決して簡単なことではありません。さまざまな覚悟が必要です。なのでその場限りの安易な気持ちでは保護しないでください。安易な気持ちで保護し警察やセンターに連れ込んでは命を絶ってしまうことになります。子猫の処分数は驚くほど多いのです。
そして新しい家族を迎えたいと思った時は、ペットショップではなくこうした里親さんを待っている子にも目を向けてくださると嬉しいです。団体以外にも個人で保護している方はたくさんいらっしゃいます。
一匹でも多くの命が救われること願っています。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。
やま・ゆか・ぷっち(いちおう、くろ美)







子猫ちゃんたち、本日みな我が家を巣立ちました。
急に決まったことで、今はなんだかぽっかり穴があいたかんじです。
取り急ぎご報告まで。
ありがとうございました。

子猫ちゃんたちの里親さんを募集しております。
現在青ちゃんにお問い合わせが来てます。

最近の子猫ちゃんたちはどんどん活発になっています。
完全室内飼いで終生可愛がってくださる方、今はとにかく遊びたい時期でそれがとても重要な時期であるとも思います。ですのでたくさん遊んでくださる方を希望いたします。
きょうだいとてもなかよく遊んでいますので多頭飼い希望の方も探しています。
お問い合わせはこのブログのコメントか
メール(yuka-papuアットマークezweb.ne.jp)までお願いします。



昨日子猫ちゃんたちのウィルス検査と一回目のワクチン接種をしました。
ウィルス検査はみな陰性でした。よかった…。
ワクチンは一か月後にもう一度、ウィルス検査も念のため一か月後から生後半年以内にもう一度検査が必要となります。


DPP_6341
赤ちゃん、ねずみに夢中。


DPP_6342
それをこっそりピンクちゃんが見てますよ。


DPP_6343
こちらでは青ちゃんもねずみ中。完全に立ってるね。


DPP_6344
ばっちりカメラ目線。


DPP_6345
あら、赤ちゃんは2つもキープしてるね。


DPP_6346
こっちが気に入ったみたい。


DPP_6348
ピンクちゃん、また見てる。


DPP_6349
ピンクちゃんも遊び始めました。


DPP_6350
飛んだり、


DPP_6351
くんくんしたり、


DPP_6352
ちょんちょんしたり、


DPP_6353
転がしてみたり、


DPP_6354
素晴らしいジャンプだね!


DPP_6355
ピンクちゃんも上手に遊ぶね~。
ピンクちゃん、すこし慎重な性格でしたが最近は警戒することなくどんどん甘えっこになっています。
どんどん可愛くなってきてます。とてもいい変化。愛情たくさん注いでくださる方に巡り合えますように。

DPP_6356
今度はちがうねずみを追いかけてる。
後ろで妹たちが診てるよ。


DPP_6358
赤ちゃんがにゃー言いながら来たよ(笑)


DPP_6359
とにかくいつも楽しそうに遊んでる。
その姿がとっても可愛いんです。ずっと見ていても飽きない。


DPP_6360
こちら青ちゃん。
気づくと突然寝てた。まだまだ赤ちゃんだね。


DPP_6361
なんて可愛いんでしょう。
現在青ちゃんのお問い合わせがきております。


こちら↓では随時更新しています。どうぞご覧ください。
・毎日なんとなく。 http://yukapapu.exblog.jp/
・Instagram   http://instagram.com/yuttycci 











今日子猫ちゃんたちウィルス検査と一回目のワクチンをしてきました。
ウィルス検査はみな陰性でした。ホッとしました。


子猫ちゃんたちの里親さんを希望される方が数名いらっしゃるようですが詳しい連絡がありませんので、もしご希望でしたらこちらからも確認させていただきたいことがありますのでご連絡いただけるとうれしいです。
お話をさせていただきお互い納得し進展がある方から優先に里親さんとして子猫ちゃんをお譲りしたいと思っております。

引き続き子猫の里親さんを募集しています。
お問い合わせ等は、コメントまたはメール(yuka-papuアットマークezweb.ne.jp)でお願いいたします。


子猫ちゃん、遊びの時間。

DPP_6321
ピンクちゃんは本当にいつ見てもハンサムだねぇ。
この子はとても「ねこっぽい」性格です。自分のペースで動いてべったりするわけじゃないけど、ふと甘えてくる。この「ふと」の時がたまらなく可愛いんですよ。こうゆう性格こそ「ねこ」という方けっこういらっしゃるんじゃないかな。
後ろ向きで立ってるのは青ちゃん。天真爛漫の甘えっこ。くろ美ちゃんに似てる気がするな。


DPP_6322
青ちゃん、ねずみでじゃれてますよ。


DPP_6323
お、後ろに赤ちゃんも。
ピンクちゃんはトイレの隙間にいるよ。


DPP_6324
おー、赤ちゃんねずみを捕まえた。凛々しく見えるね。


DPP_6325
まぁ、青ちゃんは大事そうに抱えてますよ。


DPP_6326
このねずみ、すごく気に入ってくれたんだよ。
ちなみにくろ美もよく遊びます。


DPP_6327
ぷっちゃんいつもの、そっと見守り。


DPP_6328
赤ちゃんはちょっととぼけたところがあるけど、上手にねずみを捕まえてた。
けっこうすばしっこいところもあるんですよ。たまにひとり狂ったように走ってるしね。


DPP_6329
青ちゃんは小さいだけあってほんとすばしっこい。
でも一番甘えてくるかな。しっぽが長くてまっすぐで、みんな羨ましくていつも青ちゃんのしっぽにじゃれてます。


DPP_6330
お、ピンクちゃん何かを狙ってますね。
一人前のハンターだみたい。かっこいいね。


DPP_6331
高いところから見つめているのは、たぶんねずみ。
ピンクちゃんはけっこう用心深いタイプなんですよ。


DPP_6332
きれいなお顔してるねぇ。
これはピンク。青ちゃんとの見分け方は鼻の横のシミ(柄)が片方なのがピンク、両方シミがあるのが青ちゃん。
後はしっぽの長さ、体の大きさ、全体の色が濃いか薄いか。


DPP_6333
赤ちゃん何て恰好してるの?まったく可愛いなぁ。


DPP_6334
こてんしちゃったね。


DPP_6335
青ちゃん。こんなことだってできるんだ。くろ美ちゃんより上手。
子猫ちゃんたち、水飲むのもくろ美ちゃんよりうまい。
くろ美ちゃん、もうすぐ大きさもぬかされそうだしね。子猫ちゃんたち発育いいんです。


DPP_6336
握手。


DPP_6337
まぁ赤ちゃん、3つも揃えちゃって。


DPP_6338
ピンクちゃん。
子猫ちゃんたちぴょんぴょん飛びます。


DPP_6339
いつもみんな一緒で。
ほんとうにいい時期を兄弟いっしょに過ごせてたくさん学べていいね。


DPP_6340
みんな一緒に抱っこすると、けっこう重く感じてきたよ。
日々成長です。


完全室内飼いで終生大事に可愛がってくださる方を募集しています。

お問い合わせ等は、コメントまたはメール(yuka-papuアットマークezweb.ne.jp)でお願いいたします。

こちら↓では随時更新しています。どうぞご覧ください。
・毎日なんとなく。 http://yukapapu.exblog.jp/
・Instagram   http://instagram.com/yuttycci 












↑このページのトップヘ