ぱ~ぷ~日記

フレブルぷっちと黒猫くろ美ちゃんの日々。時々インコのすずちゃん。 天界のパティ君のことも。

2010年08月

先日のこと。
 朝起きて、お布団を直していたら枕の下から小さなコロコロうんちが2つ。 どうやらぷっちが寝ている時にしてしまったみたい。
そう言われてみると、朝からぷっちゃんの様子が何かへん。
朝のお散歩を済ませ、まだ寝ているやまりんがいる寝室にいつもなら入るのに、この日は入ろうとせず。
おもらししちゃったことを、かなり気にしてるようでした。
 そんなぷっちに「しかたないよ。おならだと思ったらツルリンって出ちゃったんでしょ。いいよ気にしないでね」と声をかけて慰めたんですが、言えば言うほど落ち込むぷっち。 すごくショックだったみたい。
いつもくっ付いているぷっちですが、しばらくの間ひとりで廊下にいたり、寝室の入り口で寝ていたりと、かなり引きずっていました(笑)
新しいイメージ

ぷっちゃんは、とても繊細なんです。

スミちゃんが、こんなにカワイイ絵を描いてくれました。 
pucci&suzu
スミちゃんの絵はなんてやさしいんだろう(涙)
すずちゃんがぷっちを慕っていること、それをいつも見守るぷっち。まさにそのもの。
すずちゃんがほんとに嬉しそうだよね。ほんとにいつもすずちゃんはぷっちと触れ合いを楽しんでるの。
この絵には愛が溢れてる!スミちゃんは愛の子だよ! さっそくiPhoneの壁紙にさせてもらいました。

スミちゃん、本当にありがとう。すっごく嬉しいよ。ありがとう。

パティ君、15歳。
年取ったせいなのか、我慢ができなくなってね。
フルーツの用意をするともう大変です。台所で皮剥いたり切ったりしている段階から大パニック。
おかげさまで、ゆっくりフルーツ食べられません。

今日はメロン。それとちょこっと白桃。
IMG_8461


パティ君、目が真剣過ぎる。
めちゃくちゃ集中してます。
IMG_8462


聞こえないパティ君に、やまりん何やらいろいろ話しかけてます。
IMG_8460
何を言ってるかっていうと・・・
や「パティ君、息がくさい」


そんなこと言われてるとは思いもしないパティ君。
まっすぐやまりんを見つめて「よし」を待ってます。
IMG_8465

毎回フルーツの夜は大騒ぎ。

パティ君の大好きな季節はたぶん夏。
それはセミが好きだから。

セミの鳴き声はよく聞こえてるけど、少し前までセミの抜け殻しか落ちてなくて、なかなか本体に出会えなかったパティ君。

ま、抜け殻もパリパリっと軽い食感で食べてますけど。やっぱり本体の方が美味しいらしい。

で、数日前から一生を終えたセミが静かに横たわってるのを見かけるようになりました。
もう、パティ君の本気度が違います。特に夜のお散歩は完全に「セミを見つける旅」と化しています。
15歳とは思えぬすばやい動き、最近ますます洗練されたコントロール能力(私の注意をそらすための、パティ君が宇宙の力で私を操作している)によって、記録を順調に伸ばしています。

パティ君にやられっぱなしの私ですが、絶対に注意している場面、それは公園など土の中から出て木に登ろうと必死に頑張るセミたち。
これは絶対にいけません。
なのに、なのに、昨日の夜パティ君パクッちゃいました。ごめんねー、ほんとにごめんなさい。
そんなことしちゃ、もうこれからセミの恵みをいただけないよー。
すみません。これから私もがっちり集中して、そこだけはパティ君に操作されないようにがんばります。

その懺悔がセミの神様に届いたのか、今朝のお散歩で小さな奇跡が。
草むらに首を突っ込んで、セミ探しに余念のないパティ君。
家に着くちょっと前、気づくとパティ君の首に近い背中にセミの抜け殻がちょこんとくっ付いていました。
パティ君、セミのおんぶです。本人は全く気づいてなかったけれど。
すごいね、パティ君。さすがだね。IMG_8453

先生にはセミなんか食べちゃだめって怒られますが、今年の夏もほどほどに楽しみたいと思います。

ご近所のルドルフ君・ダッシャー君の飼い主841さんが、ぱぷにクールタイを作ってくださいました。

昨日の夜、お散歩に行く前に玄関で撮ったので暗くて画像悪いですが…

ぷっちゃん、かわいいねー。
841さんはぷっちイメージカラーのピンクを選んでくださいました。
IMG_8448


これは後ろ姿。
IMG_8447


やまりん結び目を上にしてたけど、この向きで喉を冷やした方がいいんじゃない?
わー、かわいいなぁ。
IMG_8446


こちらはパティ君。
ぷっちとは違うかたちで、パティ君が嫌がらないようにスヌードタイプで作ってくださいました。
やさしすぎるー(涙)
IMG_8444


パティ君、喉冷え冷えだね。良かったねー。
IMG_8450


今朝のお散歩でお隣りさんに「かわいいね」って言われました。
かわいくて機能的でほんとうにうれしい。

841さん、いつも優しくしてくださって本当にありがとうございました。
涼しくなったらみんなでお散歩しましょうね。

↑このページのトップヘ