ぱ~ぷ~日記

フレブルぷっちと黒猫くろ美ちゃんの日々。時々インコのすずちゃん。 天界のパティ君のことも。

2010年06月

ぱ~ぷ~日記。特に話題もなく、病気関係の話かお散歩の話は寝姿くらい。
完全に行き詰ってます。
毎日小さいことは起こってるんだけど、ねぇ。

今日はぷっちの寝姿。こうゆうのしかなくって。
IMG_8319

ぷっちは心配性。
IMG_8321

パティ君は、昨日雷を察知し怖すぎておもらししちゃったけど(汗)、元気です。

土手へお散歩。
こっちの土手へ来たのは久しぶり。
それはやまりんの釣りの偵察のため、ぱぷにも付き合ってもらったわけです。

パティ君、楽しい?
IMG_8328

ぷっちゃんも楽しいかな?
IMG_8338

いやー、蒸し暑かったですね。
あまり歩かなかったけど、ぱぷはヘトヘト。
IMG_8342
 
短時間で、楽しい。これからの季節はこれでいこうね。 

梅雨の晴れ間。
うれしい。毎日晴れたらいいのになぁ。

パティ君、涼しいところでお昼寝。
IMG_8322

パティ君ね、昔キャンプをしていた時すれ違った人に「お腹に赤ちゃんいるんですか?」って言われたことあるほど、昔からぽっちゃりお腹です。
っていうかさ、おちん付いてるのにね。おかしいよね。

押し心地。起きてる時はカチカチだけど、寝ている時は水風船。
パティ君、お腹もおもしろい。
 

わたしの、かわいいぷっち。
IMG_8304


いったい一日何回「かわいいねー、ぷっちゃん」って言ってるだろう?


だいじ。ぜんぶひっくるめて。悪いことも良いことも。

ぜんぶがぷっちで、ぜんぶ好き。

IMG_8306

昨日はパティ君の月に一度の診察の日。
最近ぷっちの皮膚が悪くて、様子を見ても良くなる気配がないのでぷっちも診ていただきました。

まずはパティ君。
血液検査の結果も安定していました。肝臓の数値も落ち着いたし、まだ高い項目はあるけれど、いい感じです。よかった、よかった。
今のままのお薬でまた一ヶ月、続けます。
体重は12キロ。これも安定です。パティ君は骨格が大きいのでこのくらいの体重がベストだそう。
でも太ってみられがち。ビーグルは特におぢさん体型になりやすいのだそう。お腹まわりに脂肪がつくんですって。くびれなし。まっすぐライン。
IMG_8222


そしてぷっち。
ここ最近、急に皮膚(特に両足の内側)が悪くなってきました。
ニキビダニが悪さしてたらいやだなぁ~と思っていたんです。
血圧も心拍も弱めだったので、血液検査をしてもらいました。
そしたらね、ホルモンが原因らしくて。
ぷっちは「甲状腺機能低下症」です。お薬でホルモンを補っているんですが、ここ最近の気候(温度差)が大きなストレスとなり、ホルモンを余分に使ってしまい、皮膚やイラつきといった症状が出てしまったみたいで。
ぷっちの皮膚は病気が根底にあるので、ホルモンが乱れるとすぐに症状として現れてしまうんですって。
1ヶ月くらい前あたりからかな、ぷっちの機嫌がすっごく悪かったんです。いつもイライラしていて、パティ君に喧嘩を売ってばかり。だから私たちもピリピリして、ぷっちをたくさん叱りました。
でも、そのイライラの原因はホルモンバランスの乱れだった…きっとぷっちも自分では抑えられない感情だったのね。それを怒っては可哀相だったね、と先生に言われ胸がぎゅーっとしました。
ごめんね、ぷっち。たくさん謝りました。

ここ数日はそのイライラが落ち着いているようです。
ぷっちはチヤホヤしてたくさん褒められることが何よりうれしい。そうすることで余計なストレスがかからないのなら、今まで以上にそうしようと思っています。でも、その加減むつかしいなぁ…
IMG_8253


↑このページのトップヘ