ぱ~ぷ~日記

フレブルぷっちと黒猫くろ美ちゃんの日々。時々インコのすずちゃん。 天界のパティ君のことも。

2010年03月

パティ君、手がルン。
IMG_7705

仲良しコンビ。
IMG_7776

パティ君ぐっすり。
IMG_7851

ぷっち、いちごおばけ。
IMG_8011

パティ君、コーギー?
IMG_7907

肩揉まれ中のパティ君に割り込もうとするぷっち。お色気作戦3秒前。この後おっぴろげて見事割り込んだ。
IMG_8035

しょっぱいぱぷ。
新しいイメージ


2週間ほど前、ぷっちがパティ君に喧嘩をふっかけまして。
パティ君は嫌がって逃げていたんですが、虫の居所が悪かったぷっちは執拗に追いかけパティ君やむなく応戦。
その時にパティ君はちょっと耳を噛まれ流血。
ぷっちは爪を、噛まれたかどこかに引っかけたかで右手の小指の爪が折れかけてしまったんです。

ひどいでしょう。ふたりともポタポタ血垂らしてるんですから。
言っておきますが、パティ君は何も悪くないんですよ。
いつも気の毒な思いさせてます、パティ君には。
救いなのはパティ君はすぐに気持ちを切り替えてくれること。

ぷっちの爪、超深爪状態です。しばらく根本に近い部分からプランとしてたんですが、3日くらい前に取れそうだったので爪きりで切ったんです。
そして昨日病院の日だったので診ていただいたら、爪のけがは怖いんですよ、と。
先日も爪の怪我で飼い主さんが化膿してやっと病院に連れてきたそうなんですが、何をしても膿みがどんどん出てきて指を2本切断したそうです。気の毒に。怪我の部分を気にして舐めるのが更に雑菌を増やすので危険らしく。怖いです。ぷっちも目を離すとずっと舐めていました。
今の状態、ぷっちの場合はまだ化膿する前だったのが良かったです。しっかり抗生剤を飲んでお散歩の後に消毒液で足洗い、乾かしてからイソジンをたっぷり塗る。
1週間後の再診までとりあえずこれを続けます。

エリザベスぷっち。手が黄色いのはイソジン。
IMG_8036

もうねー、いらない怪我何度してるのか…
仲良くしてとは言わないから、パティ君を襲うのはやめていただきたい。
結局けがするの自分なのにねぇ。
私の対応が悪いんでしょうから、ほんと情けないしぱぷに申し訳ないです。(落ち込み)

木曜日の朝、パティ君のお腹がギュルギュル鳴って(これはたまにあること)調子悪そう。こうゆう時はごはんの食べが悪いんです。
で、朝ごはん残しまして。
IMG_8018

心臓などのお薬も残していたので、キャベツを茹でて混ぜることにしました。
熱々のキャベツを冷まし中。つい、においに誘われるパティ君。
IMG_8019

キャベツを混ぜたらけっこうな勢いで食べ始めました。
IMG_8022

あっという間に完食。
IMG_8023

ぱ「まだきゃべつのこってるんでしょ」
IMG_8026

キャベツが忘れられないパティ君。ずーーっと見てます。
IMG_8028

近くに行って見ます。
IMG_8029

もうないよって言ったらキレました(笑)
IMG_8031

興奮が収まらないパティ君。ほらー、ぷっちがムッとしてるから。
IMG_8034

元気そうにみえますが、まだOPPなパティ君。
木曜日からフードの量をかなり減らしています。
最近寒いからお腹冷えちゃったのかなぁ…

日曜日のお散歩の写真をいくつか。

パティ君、リードいっぱいに伸ばして遠くに行っちゃった。
ぷっちは坂を降りるのはあまり好きじゃないので、自分から下には降りません。
IMG_7976

パティ君が戻ってきたのでくっ付いて歩く。ほんとはパティ君のこと好きなんじゃないのー?
IMG_7988

パティ君にっこり。かわいいおじいちゃん。
IMG_7997

ぷっちゃんもにっこり。楽しそうだね、ぷっちゃん。
IMG_7999

歩くぱぷ。ぷっち引っぱる元気あり。
IMG_8004

ぱぷを(無理矢理)並ばせる。仲良し風。
IMG_8008

これからお散歩が楽しい季節ですね。
特にパティ君のペースに合わせながら、のんびり楽しみたいと思います。



パティ君、今日3月22日で15歳になりました。
IMG_7992

何かと体に問題を抱えているパティ君。
血液検査の数値が上がったりしてヒヤリとすることも多いですが、パティ君は今日も、とても元気に過ごすことができました。

今日はお休みだったしお天気も良かったので、たっぷりゆっくり土手をお散歩してきました。
おやつを目の前にして待ちきれないパティ君。
食に対する貪欲さ、元気の証ね。
IMG_7996

帰ってぐっすりお昼寝。
そして夕方にきっちり起きて、またお散歩へ。
夕ご飯の支度をしている足元チェックもぬかりない。
今日もいつもどおり。いつもと変わらないこと、幸せなことです。

パティ君へのプレゼントは、いちごちゃん。
IMG_8010

いろんな試練を乗り越えてきたパティ君。
今は心臓と肝臓が悪いし、耳も聞こえないけれど、そんなこと思わせないくらいパティ君は元気でいてくれます。
いつも面白くてポジティブで、そして優しいパティ君。
毎日を精一杯生きるパティ君が羨ましい。
パティ君、いつもありがとう。

これからも、楽しく、美味しい毎日が続きますように。

↑このページのトップヘ