ぱ~ぷ~日記

フレブルぷっちと黒猫くろ美ちゃんの日々。時々インコのすずちゃん。 天界のパティ君のことも。

2008年09月

今日はぱぷ揃って病院の日です。
ぷっちはワクチン。注射は慣れっこです。伏せして「せんせい、さしていいよ」って感じ。

パティ君はここんとこずっーーと血液の肝臓の数値が高く、2?3ヶ月おきに血液検査、エコー検査をしています。
今日も2ヶ月前のほぼ横ばい。エコーでは何か影が映っているわけではないので、腫瘍ではなさそう。
引き続き心臓のお薬+利胆剤を服薬します。
もうおじいちゃんは薬だらけですよ。
元気は元気なんですけど、体の中は色々です。

寒くて毛布から出られないぷっちゃん。
491b2745.jpg

今日は一日雨。病院に行ったのでお散歩は省略!に納得いかないおじいちゃん。
a7c0d367.jpg

今日まるちゃんと面会した時、ぷっちを抱っこしてまるちゃんと対面したら(前回はごはんがっついてぷっちどころではなかった)、今日はシャーって怒ってました。
しばらくうちで過ごすことになるのだから、ぷっちをお母さんと慕ってほしいんですがね。
あっ、パティ君は吠えるとややこしくなるので今日は近づけませんでした。

保護して入院中の子猫のまるちゃん。

なかなかごはんが食べられず、いまいち元気のなかった時のまるちゃん。
ちなみにトイレで寝ています。
cc707950.jpg

ごはんが食べれない理由は、寄生虫がいたこと・腸が出ていたのでかなりのダメージを受けていたこと・風邪がひどく肺炎にかかっていたこと。下痢が続き食欲が出なかったのです。
でも呼びかけると擦り寄って甘える可愛い子。

その後のまるちゃん。
ごはんが食べれるようになりました。すごい食欲だそうです。今まで食べられなかった反動でしょうかね。
面会して帰ろうとケージの扉を閉めるとミャ?ミャ?泣いていました。
b75fcae4.jpg

すっかり食いしん坊なまるちゃん、大きくなった気がします。1キロ越えましたよ。
お腹なんてポンポンですから。
4f07e614.jpg


体調はかなり良くなってきたのですが、足の骨を固定した金具が今飛び出しているんです。術後2日後くらい元気な時があって、その時に動きまくってずれてしまったらしいんですよ。
その再手術があるので、あと1週間くらいは入院することになり、退院しても骨を固定するため、ケージの中で2週間ほど安静。

まるちゃんの闘病生活はまだ続きそうです。

去年の梅雨くらいから急激に悪化したぷっちの皮膚。
病院を変え、ニキビダニが原因だと分かったのが去年10月。
それからずっと通院して、ニキビダニとカビ・ばい菌の治療と投薬をしています。

おかげさまで最近ではだいぶ落ち着いてきました。
とは言ってもまだ「ぽちぽち」っとおハゲはあります。
99d2dd56.jpg

でも毛がずいぶん増えてきたので、ずっと飲んでいたお薬を完全に切って様子を見ることになりました。
いや?、お薬切るとカビやばい菌が増えたりするんでちょっと不安ではありますが、大きな大きな進歩です。

去年12月以来、血液検査をしていなかったので今回してみたら、腎臓の値が正常範囲ではあるけれど若干高め以外は異常なし。
ぷっちは血圧が低く、採血にとても時間がかかっていたのですが、最近は痩せたせいか「ちゅるーっ」と出てきました。とはいってもまだ脂肪が邪魔してるらしいけど。

今回耳を中心に薬浴をしたのでまたカラーちゃん。
とても時間がかかったので、超おつかれです。
3002a680.jpg

お薬がなくてもしっかりシャンプーや日頃のケアをしっかりして、つるつる美肌を目指します!

パティ君、今年の夏は…セミ8匹でした。
例年に比べ大雨が多かったせいか、残暑に口にするセミの数が少なかったようです。

えっと、また昆虫話なんですが…
ある夜ベランダでパティ君がいつもより高めの声で吠えてたんです。
高めの声の時はだいたいテンションが高く遊んでいる時。
様子を見に行ったら、カマキリに吠えてるんですよ。
うちのベランダに迷い込んだら最後、パティ君の餌食に…
しばらくは初めて格闘するカマキリに大興奮だったんですが、そのうち擦りつけたりして(もういい、好きにしれ)最終的にはパティ君の胃袋の中ですよ、はい。
カマキリには私から謝っておきました。

13歳にしてまた初体験しちゃったパティ君。さらにレベルアップ。
パ「えへっ」
54169d63.jpg

記録より記憶に残る男であれ。


↑このページのトップヘ