ぱ~ぷ~日記

フレブルぷっちと黒猫くろ美ちゃんの日々。時々インコのすずちゃん。 天界のパティ君のことも。

2007年09月

今日は寒いですねぇ。フリース着ちゃおうかと思いましたよ。
羽毛布団を出して、布団乾燥機で今お布団をぽっかぽかに温めているところです。

さて、ぷっちの皮膚の病理検査の結果の報告です。
免疫異常が疑われていたのですが、深在性膿皮症の可能性が非常に高いようです。(その他アレルギー性皮膚炎・脂漏症の可能性もあるとのことですが)
一般的な膿皮症は皮膚の表面で起こるものなのですが、ぷっちの場合は深部のところで起こっているようなので治りも遅く症状も重いということです。
その大きな原因はやはり猛暑の影響が大きいようです。
長期的に抗生物質を投与し、こまめにシャンプーをして皮膚を清潔に保っていき様子を見ていきます。それでも変化が見られなかったらアレルギー検査をする予定です。

今でも皮膚の状態は悪いですが、真夏の頃に比べると背中の毛も少し生えてきました。
とりあえず免疫異常の可能性は低いようなので安心しました。
このまま涼しくなって湿度も下がれば皮膚の状態も少しずつ良くなってくれるのでは…と思っています。

今日の寒さはぷっちには辛かったようです。
お洋服を着せて毛布をすっぽり被せてあげました。
c33d5960.jpg

今日も冬眠。6時間動かずこのまま眠り続けていました。
って毎日じゃん。

パティ君の傷、今では腫れも引き毛も薄っすらと生えてきました。
61f86d60.jpg

実は腫瘍は背中だけではなく、本当に小さなお豆みたいなイボが幾つかあったのですが、そこもまとめて切除していただいたんです。
目の下と
79d1249f.jpg

ほっぺと
e7d4f264.jpg

手。もうひとつ後ろ足の肉球にもあったのですがそこはとても小さかったので縫っていません。
d1336b33.jpg

これらの傷をパティ君自身は全く気にしていないので、傷も落ち着いた数日前からカラーも外しているんです。
自由の身になったパティ君。寝るのもらっくちん。
cda50f1e.jpg


そうそう、嬉しいものが届きました。
図々しいのを承知で(おばちゃん根性ってやつ。だって欲しかったんだもん)なお2さんに「タグをください!」とお願いしたところ、快く送ってくださいました。
31312694.jpg

かわいい?、めちゃくちゃかわいい?。さっそく携帯に付けちゃうぞ!

なお2さん、まだネット上でも付き合いが浅いのに(これからどんどん深めたい)本当にありがとうございました。

今日は午前中にぷっちのみ病院、帰ってからパティ君も一緒にお散歩。
疲れ果てたぷっちは深い眠りにつきました。
ee8666ea.jpg

ぷっちさん、また目が開いたままですが。乾きますよ。
97f311bb.jpg

パティ君は寝てると見せかけ、お昼ご飯の支度をじっと見ています。
8ca0ef28.jpg

しばらくすると、パティ君もぷっちの横でぐっすり。
ちなみにぷっちはこのまま6時間半、夜ご飯まで眠り続けましたよ。寝返りも打たず、全く動かないんですもの。冬眠か?
4c16f606.jpg

そして今夜もフルーツタイム。昨夜の残りのぶどうと桃です。
4bb39400.jpg

パティ君は今日もパニックでした。

午後のお散歩。ぷっちは用を済ませて後、回れ右をしてさっさと帰ってしまったので、私とパティ君とふたりで弱い霧雨の降る中、ゆっくり歩いてきました。

明るい時間は傷が丸見えなので服を着せてます。
a8423ee4.jpg

ぱ「ひゃっほーい!」
b172084d.jpg

自分のペースで歩けるのでひとりだと実にのびのびしています。
ほら、この表情。
0cba6b36.jpg

帰ったらぷっちはこの顔。自分で帰るって言ったくせにね。
ぷ「おもしろくないの」
c4a10c12.jpg


そして夜、手術を無事に乗り切ったパティ君にご褒美のフルーツをご馳走しました。
今夜は種なしピオーネ。甘くて味が濃くて美味しかったです。
4358710a.jpg

私たちが食べているのを見ているパティ君はいつもこんな顔。真剣そのもの。
360984dc.jpg

そして、じっとしていられなくなり…
1fc575bc.jpg

それでは、みなさまに復活したパティ君の雄叫びをお送りいたします。
     

パティ君の背中の絆創膏、先生に剥がれたらそのままでいいですと言われていたんですが、傷も大きいので出来ればそのまま貼っておきたいと思っていたんです。
でもパティ君ですからねぇ、そんな訳にはいきません。
昨夜見たら剥がれかけていました。
6b4858cf.jpg

そして、今日にはペロンと今にも剥がれ落ちそうだったので、仕方なく剥がしました。
それにしても剥がれるの早くありませんか?パティさんよ、動きすぎです。
95e80c1f.jpg

かなり広範囲に切ってありまして、18針縫ってあります。
傷がむき出しなんで、見た目非常に痛々しいんです。
だんだん痒くなったりしないのでしょうか?

それにしてもパティ君の背中。刈上げ具合がどうしても面白い。
そう言えば、8歳の時に頚椎ヘルニアの大手術をした時もこんな感じでした。
cd7b1a0d.jpg

パティ君は何度も手術に耐え、そしてそのたび復活してくれたんです。

みなさんPPKってご存知ですか?
ピンピンコロリ、略してPPK。
死ぬ間際まで元気で笑っていて、そして突然、何の苦しみもなくコロリと逝く…、という意味です。
いつまでも元気で生き、病まずにポックリゆきたい願いを簡潔に表現しています。 素敵ですよね。長野にあるピンコロ地蔵にお参りに行きたいくらい。なお2さんは行ったことあるかしら?

パティ君、心臓病はあるけれど「めざせピンコロ!」


↑このページのトップヘ