ぱ~ぷ~日記

フレブルぷっちと黒猫くろ美ちゃんの日々。時々インコのすずちゃん。 天界のパティ君のことも。

2007年05月

昨日パティ君は血液再々検査のため病院へ。

検査の結果、前回と同様、肝臓検査の中のALP(胆道、骨に含まれる酵素)の値が下がらず。エコー検査でも胆のうの肥厚の状態も変わらず。
腫瘍も見当たらないし、パティ自身は元気も食欲もあるので、とりあえず服薬を止め、秋頃再度検査をすることになりました。
よって、今年は狂犬病の注射は打たないことになりました。夏前に混合ワクチンの予定もあるんですが、これもどうなるか未定です。

顔を隠して寝るという、新しいスタイルを披露するパティ君。
e2e743f3.jpg

パティ君、ものすごく元気なんだけどなぁ。でも見た目だけで判断するのは危険ですね。

いいお天気だけど、ちょっと肌寒い。
私に添い寝を断られたぷっちはベランダで温まることにしたようです。
349f4c4b.jpg

そこにたまたま通りかかったパティ君を無理矢理並ばせてみました。
ぱ「き、きんちょうする」
1e3b40ca.jpg

でもぷっちゃんは全く気付かず、しばらくそのまま。
パティ君は逃げるようにその場を去りました。

夏のような一日。
洗ってもすぐ乾くだろうと、ぱぷをシャンプーすることに。

まずは私がパティ君をシャンプー。
おやつでお風呂まで誘導して(こうしないと絶対に入らない)まずはブラッシング。パティ君、実はシャンプーが好きなんです。マッサージしながらのシャンプーに、おじいちゃんうっとりです。
ただしお風呂から出た後が大変。いつものようにバタバタと大騒ぎ。ウーウー言いながらクッションを掘ってる様子を見たぷっちは本気で怒ってましたから。まぁ、ぷっちの気持ちも分からないことはない。確かに鬱陶しいもん。

次にやまりんがぷっちをシャンプー&薬浴。
ぷっちはいつだって大人しいですからね。でも背中が広いので洗うのは大変です。
ドライヤー当てながらうとうとして、乾いたらすっかり寝ちゃった肉子。
751d4c90.jpg

さすがのパティ君もあれだけ暴れれば疲れますよ。
5f99f701.jpg


ぱぷのシャンプーは大仕事。


今夜のフルーツはハンパじゃないよ。
私の母からやまりんへの誕生日プレゼントの赤肉メロン。な、なんと保証書が付いておりました。

パティ君がこの豪華さを知ってるわけではないけれど、何とも言えぬ甘い香りに大興奮。メロンを切ってる時から大騒ぎです。
私も便乗して4分の1もいただくことに。
10973710.jpg

めちゃくちゃ甘くて美味しかった。
でもぱぷはいつものように丸呑み。ちょっとでも噛んでおくれよ。

上野動物園でぱぷのお土産を探してたところ、うり子さんがいいヤツを見つけてくれました。
そいつはカメレオン。さっそくパティ君に見せると興味津々。
3fb027cf.jpg

笑っちゃうくらいの食い付き方です。
f44430c0.jpg

カメレオン君をブンブン振ったりして、
7675e5ca.jpg

かなり気に入った様子。
600b1eb2.jpg

ノリにノッてたその時、
ぱ「やばい」
1f250db4.jpg

ぷ「なにそれ」
a52e67bd.jpg

ぷっちにあっさり取られてしまいました。
c049d96a.jpg

目を集中的に攻撃するぷっち。
c3aac970.jpg

ほんの数分でこのありさま。
6e20c39f.jpg

その後、もう一方の目も取り気が済んだぷっちは、カメレオンを傍らに置き寝てしまいました。
82a992f4.jpg

意外にもぷっちはこのカメレオンが相当気に入ったらしくずっと顔にくっ付けて、さらにその夜カメレオンを咥えて寝室に来て、そのままお布団の中に入ったんです。
一晩布団の中で過ごしたカメレオン君は朝ほんのり暖かかった。

↑このページのトップヘ