ぱ~ぷ~日記

フレブルぷっちと黒猫くろ美ちゃんの日々。時々インコのすずちゃん。 天界のパティ君のことも。

2006年08月

今日はやまりんは友人宅にお泊り。

河井くんが夕方うちに寄ってぱぷと遊んでくれました。パティ君、河井くんのところに行きたくてもおにくの壁でなかなか行けず。それでもたくさん触ってもらってぱぷはとっても嬉しそうだったけれど、少ししたら河井くんとやまりんが出掛けてしまいぷっちはショック。(しかも今日は帰って来ないんだよ)

夜、久しぶりにぱぷと3人でお散歩。ぷっちゃん歩かないと思ったけれど意外と歩いてくれました。

そしてこの時間になって、もうすぐやまりんが帰ってくると信じているぷっちゃんがだんだん気の毒になってきました。パティ君も実はそっと待っているんですよ。あまり表に出さないけど。
9e752174.jpg


でもパティ君はベランダでパトロールしたりと比較的いつもどおりに対し、ぷっちは落ち着きません。ほんと溜息ばっかりついてるの。ゆかりんだけじゃダメなの?
de6f528d.jpg

今日はたからちゃんを帰す日。もうね、寂しくって仕方ない。できれば帰したくない!とまで思っちゃうほど。

どうしてこんなに可愛いんだろう。まいっちゃう。
b9eb18cd.jpg

やまりんと遊ぶたからちゃん。

大きくなるんだよ。
265264c4.jpg


具合悪くて寝込んだやまりん。ミルクと遊びを終えてまったりのたからちゃんがやまりんとゴロゴロ。

そこにぷっちが来ましたよ。そっとたからちゃんの横に寝てじっと見守ります。こんなに大きなおにくちゃんが迫ってきてもそんなに気にしないたからちゃん。何とも微笑ましい。
40620b38.jpg


この鼻の点々は大きくなると1個になっちゃうのかな?
7e09d127.jpg

ここんとこたからちゃん日記になってる…

すっかり居場所がないパティ君(ごめんよ)。寝不足のせいかお昼寝中ちょびっと舌が出てました。そして鼻はカラッカラに渇いて塩出てます。
3e57a99e.jpg


たからちゃんお預かり2日目。
昨日よりもだいぶうちに慣れてきましたよ。動く動く!
なかなか飲んでくれなかったミルクも今日にはだいぶ飲んでくれるように(コツをつかんだ)なりました。

ミルクの後、ねこじゃらしで無邪気に遊ぶたから嬢。(まだ性別不明だけど勝手に女の子)
86cd4fd5.jpg

パティ君は興奮するのでたからちゃんもファ?っと怒るのだけど、ぷっちにはかなり慣れ、猫パンチしたりしてもぷっちゃんはじっと見守ります。
お腹や耳をそっと舐めたりして、ぷっちは母さんだね。

たからちゃんのそばから離れないぷっち。寝不足です。
1af972b6.jpg


もう一晩お預かり。可愛くって仕方ない!

実家の猫、のんちゃんが亡くなる1週間前、父が仕事場の駐車場で怪我をして血だらけの動かない小さな小さな子猫を保護したんです。
すぐに病院に連れて行ったところ、右足は付け根から骨が折れて(砕けた)ような状態で、おそらくカラスか何かに襲われたのではないだろうか、生後2週間くらいで目はまだ見えていない、この子の生きる力を信じて(まだ小さすぎて手術が出来ない)とにかくミルクを飲ませるように、と先生に言われ、実家では孫たちもみんなで一緒に一生懸命ミルクをあげていたんです。
その甲斐あって子猫は今すくすく育っています。右足は鈍いながらも動かしてヨチヨチ歩けるようになりました。
名前は「たから」。父が命名しました。きっとのんちゃんが、父母が悲しまないようにめぐり合わせたのだと思うんです。

そのたからちゃんを今日預かっています。
パティ君は大興奮。吠えまくってあの小さなたからちゃんがファ?と怒るほど。ぷっちは動かずじーっと見つめます。
9ed9e1ca.jpg

パティ君、たからちゃんが気になるのだけど近くに行くとドキドキしちゃうし、第一ぷっちが怒るので遠くから見ています。すずちゃんが小さい時もそうだったなぁ…
ぷっちはたからちゃんに釘付け。だんだん距離が近づいています。たまにたからちゃんに怒られるけど。
37b2a1e8.jpg


哺乳瓶でミルクをあげるのだけど、これがなかなか難しい。口のまわりミルクだらけになっちゃうし、途中で口を離すと飲んでくれないし。
おしっこも肛門付近を叩いて刺激して出すけど、これも根気がいること。
のんちゃんの時のこと思い出しながら…必死です。

明日は一日やまりん留守だから(ゴルフかよ)私ひとりで頑張らねば!

小さなこの子が大きく大きくなりますように。
eb3fa82c.jpg


↑このページのトップヘ