ぱ~ぷ~日記

フレブルぷっちと黒猫くろ美ちゃんの日々。時々インコのすずちゃん。 天界のパティ君のことも。

2005年10月

今日は何だか蒸し暑かった。仕事しててもすぐ疲れる。

朝のお散歩、ぷっちの機嫌が悪くてパティ君をなかなか玄関に来させようとしない。パティ君も強引に来ちゃえばいいのに、バッタバタ走り回るからぷっちは余計イラつくらしい。
ぷっちはうんちを済ませるとやっぱり近道をして帰りたがった。最初が悪いとだいたいこれだ。
でもパティ君をもっと歩かせたかったのでぷっちを抱いて歩いてみたが、15.7キロを抱えるのは大変だ。5メートルくらい歩いてゆかりんダウン。その後何とかぷっちが歩いて無事お散歩終了。あぁ、疲れた。昔はぷっちゃんお散歩好きだったのになぁ。おにくちゃんになっちゃったから億劫なのかな?

久しぶりにおやつをあげた。これは塩分がとても少ないので心臓が悪いパティ君にも安心して与えられる。
適度な距離を保ちつつお行儀良く待つぱぷ。

956f9100.jpg

今日はやまりんゴルフの日。
昨日やまりんが支度をしている時、バッグの側から離れようとしなかったぷっち。だけど朝が弱いので起きた時にはすでにやまりんが出かけていてぷっちは落ち込んでいた。
予報に反して天気が良かったので洗濯や掃除などガンガン済ませた後、ぷっちの寂しさを紛らわすためにゆっくりお散歩に出掛けた。

さぁ、今日はどの道歩こっか。
0806529f.jpg


時にはパティ君をリードするほど調子がいいおにくちゃん。
e5648865.jpg


いつもこうして同じところの匂いをかぐぱぷ。今日は平気だったけどぷっちの機嫌が悪い日は兄さんに唸るのだ。「あんたははなれなさい」ってね。
だったらわざわざ兄さんの側に行かなきゃいいのにっていつも思う。ほんとは好きなんでしょ。
69110958.jpg


公園に入って日陰でちょっと休憩。
おにくちゃんはただでさえデカイのに前に出たらもっと巨大に見えちゃうよ。
cac0f306.jpg


1時間ほどゆっくり歩いた。帰りも仲良く(見えるだけ)並んで歩く。ちょっと暑かったかな?
でも体力もやる気もないぷっちゃん、よく歩きましたね。パティ君がいなかったらこんなに頑張れないよね。兄さんを大切に。
befb2528.jpg

火曜日、水曜日と2日連続で友達の赤ちゃんに会いに行った。
火曜日はOL時代の友達。3人で面会時間前に押しかけ、個室だったのでゆっくり話して赤ちゃん抱っこして、とっても楽しく嬉しい一日だった。
そして昨日はやまりんの友達の赤ちゃんの所へ。色が白くてこれまた可愛い赤ちゃんだったなぁ。その家にはプードルがいるんだけど、赤ちゃんを必死で守ってるんだって。感心しちゃう。
f4f39b7c.jpg



そして今日、パティおじさんがまたやってくれた(汗)
私がお風呂掃除をしているとぷっちがそっとお風呂場にきた。ぷっちはいつもパティがいたずらしていると私に知らせに来るのだ。
やばいっ!と思って部屋に戻ったら案の定、パティが何かをかじっていた。
それは消しゴム。棚の上にあった消しゴムをよく見つけたよなぁ。って感心してる場合じゃないけど。
パティは構われたくていたずらすることが多い(食べ物は別だけど)。
だから今日は何も言わずパティを無視して片付けた。そしたらやっぱりしょんぼり。パティ君、怒られ侍。

パティ君、ゆかりん最近ちょっとパティ君と向き合う時間少なかったかな?
8f2a9a4d.jpg

パティさんよ、私は怒ってるぞ!

午前中のお散歩、今日はぱぷ別々に行ってみた。やま父が仕事場に来ていてぷっちが甘えてる間にまずパティ君とお散歩。帰って足を拭いた後に今度はぷっちのお散歩。
気分良く帰ってきたら何だかイヤな予感。
パティのやつ、キッチンのゴミ箱を荒らしていたのだ。カーペットにゴミ散乱。片付けながら泣けてきたよ。その後も何度もゴミ箱を開けようとし全く反省していない。

今夜やまりんは畳組合の会議で出掛けていたので、夜のお散歩がてら駅まで迎えに行った。そのわずかな間に2度も拾い食いをするパティに私の怒りは頂点に達した。
やまりんにぱぷを任せ私は家に戻った。案の定ぷっちが歩かなかったらしくすぐに家に戻ってきたので、今度はパティだけ置いて出掛けた。ぷっちはパティがいなくても私たちが揃っていたからスタスタ調子よく歩いていた。私たちの顔を交互に見ながら頑張るおにくちゃん。

そして帰った後、何も荒らしてなかったのでパティも連れて2度目の散歩。
何で置いてかれたとか、そうゆう事一切気にせず楽しそうに歩く姿は呆れるよ。
おにくちゃんは2倍歩いてやっぱり終盤はバテバテだった。

家に帰った後もパティはベランダでゴソゴソやってるのでしばらく窓を閉めておいた。
でもやっぱりめげる事なく、部屋に入るとサイコロのおもちゃをくわえて部屋中を走り回り楽しそうに一人はしゃいでいた。

もう、ゆかりんは参ったよ。まったく疲れるよ。
やまりんは本気でボケたんじゃないかと言ってたし。
パティ君のその性格、いいところでもあり、最大の欠点でもあるよなぁ。

3b608a91.jpg

今日は暑かった。
だから家でのんびり過ごす事に。

久しぶりの3時のおやつ。パティ君はやまりんを見ているけど、ぷっちはおやつ見ちゃってる。ちゃんとやまりんを見てください。
0644dfb8.jpg


いい風が部屋に入ってくる。ゆっくり時間が流れてる。
f28b2441.jpg


さつまいもを蒸かしたので、夕飯後にぱぷにもちょっとお裾分け。
パティ君バタバタし過ぎ。こうして座るまでパニクっちゃって大変。
8acbcfe4.jpg


やまりんにボディチェックされるおにくちゃん。すごい体だねぇ。
d7fda375.jpg


そして抱きしめられうっとり。ぷっち幸せなひととき。
2bd8e972.jpg


この後1時間半近く夜のお散歩を楽しんだ。ぷっちは後半ヘトヘト。どんどんペースが落ちて最後はちょぼちょぼ。それでも必死だったのよね。パティ君はまだまだ歩ける様子だったから体力の差がよく分かる。
パティ君、いつまでもこうして元気にお散歩したいね。ぷっちゃん、もっと頑張ろうね。

↑このページのトップヘ