ぷっち、予定していた病院の日です。

ニキビダニは耳や頭、手足やわき腹に出てるのですが、背中の水玉模様に抜けている部分はカビの仕業のようです。
数箇所の毛を束で抜いて培養検査をしていただくことに。
普通、毛を抜くと痛がるそうなんですよ。でもぷっちは慢性的に痛みや痒みがあるので、可哀相に痛みに鈍感なためじっとしています。
先生が褒めてくれるから頑張るのです。偉いよぷっちゃん。

治療はまずニキビダニ、その後カビに対応していくことになります。

そして、この日はちょうどトリミングが空いていたので、ぷっちの足のベタベタした部分やかさぶたのような部分を取ってもらうため、急遽シャンプーすることに。

ぷっちゃん、トリミング初体験です。
悪い部分(特に足)を、たわし(ブラシ)のようなものでゴシゴシされるので痛かっただろうし、シャンプーのに後前足の薬浴があったので相当疲れたようです。
3人がかりでゴシゴシやられ、すっかり弱ってしまったぷっち。皆さんに励まされ何とか終了。
1度のシャンプーでは取りきれなかった部分がありましたし、ぷっちの皮膚の状態を考え、3回に1回は病院でのシャンプーをお願いすることになりそうです。
素人がゴシゴシやるのはちょっと危険ですしね。

おうちに帰って眠り続けるおにくちゃん。今日もよく頑張りました。困らせることなくじっと耐えるぷっちゃん、本当にえらいよ。
f998671c.jpg

ブラシで洗ったので足が真っ赤ですが、これは少しずつ納まっていくそうです。
後ろ足はベタベタしているんです。このベタベタにニキビダニ野郎は寄り付くそうなので、まずはすっきり洗うことが重要だったのです。
見た目痛そうですよね…でも大丈夫ですのでね。